自分がうつ病だと思ったら、病院は何科を受診するのが正しいの?

今はストレス社会といわれ、誰もが多かれストレスにさらされていると言えます。

 

そして、中にはストレスなどが原因でうつ病となってしまう人もすくなくありません。

 

では、もしも自分がうつ病ではないかと感じたら、どのような病院を受診すればいいのでしょうか?
◆うつ病を疑ったら、病院は何科を受診すればいいの?
もしも自分がうつ病だと思ったら、まずは専門医を受診することがおすすめです。

 

そのまま放っておくと、どんどん症状が悪化し、改善に時間がかかることもあるからです。

 

とは言っても、うつ病はどの病院にかかったらいいのか悩む人も多いかと思います。

 

そんな時にはまず精神科や精神神経科を扱っている病院を受診するようにしましょう。

 

精神科や精神神経科であれば、うつ病にきちんと対応してくれます。

 

他にも、心療内科やメンタルヘルス科、そしてメンタルクリニックでもうつ病に対応しています。

 

ただ、最近ではうつ病を訴える人が増えており、それに伴い精神科などにかかる人も増えています。

 

その為、中には予約をしても受診まで数か月待ちなんて言うところも珍しくありません。

 

もしも初診で精神科などにかかる場合には、まずは電話で問い合わせてみてください。

 

◆うつ病は内科で対応していることも
うつ病というと、心の病気ですよね。

 

その為、内科は全く関係ないのではないかと思う人もいるかと思いますが、そうとは言い切れません。

 

うつ病というのは、心の病気でもありますが、心だけではなく身体に異常をきたすこともあります。

 

さらに、うつ病かと思っていたら、実は別の病気だったという事も少なくないのです。

 

そこで、うつ病を疑ったら内科を受診するという方法もあります。

 

内科では、まず身体に異常がないかを検査し、そこでうつ病とされれば治療が行われます。

 

もちろん内科だけで対応しきれない場合は、別の神経科などを紹介してくれることもあります。

 

◆まとめ
もしも自分がうつ病を疑った場合には
・精神科
・精神神経科
・心療内科
・メンタルヘルス科
・メンタルクリニック
・内科
などを受診して見ましょう。

 

ただ、病院によってはすぐに対応が出来なかったり、受け付けていない場合もあります。

 

その為、受診する前には出来れば一度電話で問い合わせてから受診するようにするといいでしょう。